フランス買付け記2013 アルルの町とホテル

カテゴリー │フランス出張

9/3(火)買付け5日目は、ビース屋さんがお休みだったことに気落ちしながらも
15:15のTGVで南へと下るのでした。乗ること4時間ちょっと。アルルの町に到着。

フランスもここまで来ると、景色も空気も一変します。
ちょっと町を離れると、葡萄畑やラベンダー畑が一面に広がり、空を仰げば
まばゆいばかりに輝く太陽と、どこまでも広がる青い空。

ゴッホやセザンヌ、ピカソなど多くの芸術家達が愛したプロヴァンスは、
豊かな自然と素朴な風土に恵まれた、魅力的なところです。

フランス買付け記2013 アルルの町とホテル

ローマ帝国時代は首府として栄えたアルルには、今でも当時の面影を残す遺跡が
たくさんあります。

駅前には何もなく、タクシーすらいませんので、歩いてホテルに向かうことにしました。
かつては城壁に囲まれていたこの町も、今ではこのカヴァルリ門に名残を残すのみです。

フランス買付け記2013 アルルの町とホテル

門を入ったところに広がる旧市街地。ゴッホがゴーギャンと共同生活を送った
黄色い家はこの近くにあります。

フランス買付け記2013 アルルの町とホテル

フランス最大と言われる円形競技場。その巨大さに目を奪われます。
建造は何と1世紀ごろ!2000年も前の建物がこうして町中にあるなんてすごいな~

と感心しながら、横を回り込んでひたすらホテルを目指します。坂がきつい!
今でもときどき闘牛が開かれるようで、ポスターが出ていましたよ。

フランス買付け記2013 アルルの町とホテル

ヨロイ屋さんですか?さすが世界遺産の町ですねぇ。
この道は何回も通っているのですが、いつもは2月に来るのでこの時間は既に真っ暗。
お店も閉まっていたので、何を見てもモノ珍しい。

フランス買付け記2013 アルルの町とホテル

30分かけてようやくホテルに到着。
まだバカンス客が多い時期なのに、私のために一番いい部屋を取っておいてくれました。
以前はカーテンもベッドカバーもラベンダーカラーだったのに、模様替えしたようです。

フランス買付け記2013 アルルの町とホテル

あら、食堂も全面的に大改装してる!
以前はクラシックなプロヴァンススタイルでしたが、白一色のモダンスタイルに。。。。

フランス買付け記2013 アルルの町とホテル

どうやらギャラリーとしても使っているようで、今は何とか言うカメラマンの写真展を
開催中のようです。これも集客の一環でしょうか?

フランス買付け記2013 アルルの町とホテル

部屋数12室のプチホテル、日本びいきのマダムがいて、とっても居心地がいいのです。
昨年2月に来た時、マダムが

「今度日本に行くのよ。あなたの住んでいるところはどの辺なの?」
と、観光案内の日本地図を差しだしたのですが、何だか日本の形が変なのです。

「浜松という所ですよ。」と言いながら指で差そうとしたら、
浜名湖が無い!地図に描かれていない!びっくり

デフォルメとは思えないような、メチャクチャな日本地図にビックリしました。
江戸時代の地図か?これは!

と、思いながらも「この地図は変です!」とは言えないので、その場はお茶を濁しましたが、
それにしてもフランスで出しているガイドブックの日本地図は、いったいどうなってるの!
ヨーロッパから見た日本なんてあの程度の認識なのかな~と、ちょっと寂しくなる出来事でした。

日本観光をしたマダムは、京都や東京に行ったと言っていましたが、あの地図が
おかしかったことに気が付いたかしら?気が付かなかっただろうな~。キャー



同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
この記事へのコメント
こんばんは(^-^)
フランスでの道中日記のお写真、どれをとっても
オシャレですね~。
さすが、おフランスです!!
Posted by お茶子お茶子 at 2013年09月20日 20:18
☆ お茶子さま

ご無沙汰してます~^^
フランスはどこを撮っても絵になりますね。
特にパリのお店は、どこもガラスのショーウィンドーになっているので
ケーキやチョコなど、可愛い写真が撮れます。
お店の写真はまたあとで、まとめてお見せしますよ~^^
Posted by しえるしえる at 2013年09月21日 01:45
はじめまして!
今度プロヴァンスに行きたくて、蚤の市が大好きなので、おすすめがあれば教えて頂きたいのですが、、、
あつかましくてすみません。
Posted by のり at 2014年01月26日 15:16
☆ のりさま

コメントありがとうございます。
お返事は長くなりますので、サイドバーの「オーナーへメール」
からメールをいただけますか?
もしわからないようでしたら、プロフィール欄にあるホームページ
アドレスをクリックし、HPの最上段「お問合せ」からメールを
下さい。
ヨロシクお願い致します。
Posted by しえるしえる at 2014年01月26日 19:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランス買付け記2013 アルルの町とホテル
    コメント(4)