フランス、リール名物 ムール貝とポテト。

カテゴリー │フランス出張

パリ北駅からTGVで1時間の町、リールではこの時期、ヨーロッパ一大きな蚤の市が
開かれますので、何十万人もの人が集まり、その混み具合と言ったら浜松祭りの
比ではありません。

夕方5時にリールのホテルに入り、荷物を置いて直ぐに町に繰り出しました。
フランスはこの時期、9時まで明るいので、3時間は買い物ができます。

3時間の間に、去年初めて買って好評だったミニチュア香水瓶や、ホーロー皿、
銅のケトル等あれこれ買いました。

道路にテントを張っているだけなので、暗くなったら切り上げます。
状態をよく見て買わないといけませんのでね。

ホテルに帰る途中で、ようやく夕食にありつくことができました。
リールと言えばムール貝。

100個くらいは入っていそうな、大きなアルミボウルがド~ン!
ベルギーが近いだけに、ビールがまたうまい!


フランス、リール名物 ムール貝とポテト。

暗くてタブレットのカメラではきれいに撮れませんが、玉葱やいろんな香辛料の
入ったスープで煮てあって、凄く美味しいんですよ。
でも、途中で飽きます(*´ω`*)

蚤の市と言うより、年に一度のお祭りなので、夜中の2時までやっています。
私たちは翌日も夕方まで買付をするので、ホテルに戻りましたが、スーツケース
引いて歩くしかないので、30分歩いてようやくホテルに到着。

ふぅ~。疲れました。(T-T)


同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
この記事へのコメント
おつかれさまです。
リールの蚤の市、羨ましいです。
今年は出遅れて断念しましたが、来年は早めにユーロスターを予約して、是非参加したいです!
たくさん掘り出し物が見つかりますように・・・
Posted by Yukari at 2014年09月09日 20:08
ゆかりさん

ロンドンからのコメント 、ありがとうございます。
日曜は17時 で終わりかと思っていましたが、23時まで、
という看板が出ていました。

もし来年もこれたら、土、日と2日間泊まろうかと思っています。
とにかくすごい人混みで、歩くのもままならないほどです(笑)
Posted by しえるしえる at 2014年09月10日 01:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランス、リール名物 ムール貝とポテト。
    コメント(2)