創業の参考になれば・・・

カテゴリー │起業仲間

創業の参考になれば・・・舞阪町で開かれている「創業塾」で、先輩創業者として起業にまつわる経験談を話して欲しいと言う依頼があり、今日は「舞阪商工会」に行ってきました。

1時間という限られた時間の中で、開業までのプロセスやこれから起業しようという方の参考になるようなことを話すのは、なかなか難しいものです。
失敗談だけでも1時間は話せそうな気がします。icon07icon20

話だけでは退屈だと思い、店の記事や広告の載った新聞、雑誌を持って行ったのですが、皆さんが一番関心を持たれたのは、私が作ったビジュアルボード。

B2版で4テーマに別れ、
1.開業理由と市場調査結果・・・・・自店のポジショニングとショップロケーション
2.コンセプトマップ・・・・・・・経営理念と品揃え計画
3.ターゲット・プロファイル・・・・・世代特性~衣食住働学趣遊まで
4.ショップデザイン・・・・・・・平面図とイメージイラスト

会社を辞めて真っ先に私が作ったのはこれです。
毎日カメラを持ってあちこち車で走り回って調査し、どこに、どういう店を、どんな方のために開くのか、そしてどんなことを提供するのか、毎夜パソコンの前で頭をひねったものです。

開業前はずいぶんこのボードも活躍し、いろいろな方に見ていただいたのですが、お店がオープンしてからはどうでしょう。。。。。。。その存在さえも忘れ去られていました。icon10icon20

「そうだった!私はこういうショップ理念を持っていたんだ。こういうサービスを提供したいと思っていたんだよね。店内はこんな風に統一したかったんだっけ。。。。」
参加者の前で話をしながらも、開業1年前と開業後半年経った今とのギャップに、愕然とする自分自身がそこにいました。
つい目先のことにとらわれ、「あ、これカワイイ!」 「これ売れそう!」 「おっ、安いじゃん!」
そんな短絡的な基準で商品を選び、さあどうぞと、お客様に提案しているのではないか。
そんな反省をする1日となりました。

開業に当たっての秘訣をお教えするつもりが、逆にお店継続の秘訣を教えていただいたような気がします。私に気づきを与えてくれた舞阪商工会の担当者さん、創業塾参加者のみなさん、ありがとうございました。
また明日から、このビジュアルボードを見直し、初心に返って頑張ります。icon19


同じカテゴリー(起業仲間)の記事
ただいま~!
ただいま~!(2012-02-07 20:16)

Gメール活用セミナー
Gメール活用セミナー(2010-06-04 03:34)

扇子屋リベロさん
扇子屋リベロさん(2010-05-01 18:10)

レストラン食楽工房
レストラン食楽工房(2010-04-30 16:50)


 
この記事へのコメント
良い経験をされたのだと感じます。

振り返るべくして、振り返ってみるタイミングだったのかも知れません。

商売をしていると、どうしても目先の利益は気になります。

気になって当然だとも思います。

ただ、どの商品を売ることで経営を維持していくための粗利を出すかは、

大きなポイントですね。

お互いに頑張りましょう!
Posted by 桜木建二 at 2007年06月18日 10:44
>桜木建二さん
開業前に立てたプランには、どうしても「絵に描いた餅」的な部分は
あるのですが、それをどこまで現実と付け合わせて軌道修正を
していくかが、今の課題です。

商売って難しいものですね。
と、いまさらのように思う今日この頃です。
な~んてことを言ってる場合ではないので、昨日に引き続き、また明日も
大平台の団地でポスティングです。昨日は100枚配布。
「フランスのミニ石鹸プレゼント。先着50名様」と入れましたが、まだ反応ゼロ。
明日も頑張ります!
Posted by しえる at 2007年06月18日 19:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
創業の参考になれば・・・
    コメント(2)