春の訪れ

カテゴリー │自分のこと

昨年5月から月に一回、NHK文化センターの「デジ一カメラ講座」に参加しています。
28日の水曜日で10回目、最後の講座は外での撮影会ということで、
フラワーパークに行って来ました。

お天気はまあまあでしたが、風の強いことと言ったら!
お花たちはソヨソヨ、フワフワ。ちっともジッとしていません。

1時間半ほど撮ったところで雨が降ってきたため、早めに切り上げましたので、
撮った枚数も少なくて、これは!と言えるような写真がありません。。。。
まだまだ修行が足りないわ~。えーん

でも、きれいな花がたくさん咲いていましたので、ひと足早く皆さまに春をお届けします。

春の訪れ
春の訪れ
春の訪れ

ゲートを入るとすぐ、チューリップが出迎えてくれます。
赤・ピンク・黄色と色とりどりのチューリップたち。とってもきれいです。
でも、首をフリフリして、うまく撮らせてくれません。

風車の後には菜の花が今を盛りと咲き誇っています。

春の訪れ

水仙もきれいに咲いていましたよ。
でも、チューリップと同じようにあっちこっち向いて、写真を撮らせてくれません。

春の訪れ

ここで、マクロレンズに替えて、ビオラを撮ってみました。
年末に買ったまま日の目を見なかったマクロレンズ、
なかなかピントが合いません。む、難しい~。およよ

春の訪れ

例年なら桜がきれいに咲いている時期なんですが、今年はまだ一分咲き程度。
早咲きの桜が2本だけあったので、斜面によじ登って撮ってきました。
桜も花びらが風に揺れて、きれいに撮れていませんが。。。

ここで、「そうだ、温室なら風がないからきれいに撮れるかも。」
と気が付いて、一人温室に向かいました。

春の訪れ
春の訪れ
春の訪れ
春の訪れ
春の訪れ

風のこない温室で撮った写真も、外で撮ったのとたいして変わりませんね。
写りが悪いのは、風のせいじゃなかったんだワ。

普段は商品の写真ばかりで、花の写真を撮るのはデジ一を買ったとき以来です。
商品は何も語りかけてくれないのですが、お花たちはカメラを向けると、
「きれいに撮って!」と話しかけてくるような気がするから不思議ですね。

チューリップはこっちから撮って、というように首を振るし、水仙は恥ずかしそうに
下を向いてしまうし。
カメラの好きな方が、花を何枚も何枚も丹念に撮る気持ちがわかるような気がします。
私もこれからもう少し花の写真を撮ってみようかな。

春のお花たち、楽しんでいただけましたか?



同じカテゴリー(自分のこと)の記事
七夕
七夕(2023-07-08 02:09)

筋肉疲労? 
筋肉疲労? (2023-03-28 04:00)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の訪れ
    コメント(0)