フランス買付け記 プロヴァンスの蚤の市とマルシェ

カテゴリー │フランス出張

3日ほど間があきましたが、フランス買付け記、しつこく続行します。
9月4日(水)、出張6日目からでしたね。
この日も、蚤の市、マルシェ、アンティークショップ巡り、と予定は盛りだくさん!

フランス買付け記 プロヴァンスの蚤の市とマルシェ

マダム手作りのジャムが美味しいのでパンを3つも平らげ、おまけに残ったパンで
作ったサンドイッチを持って、いざ出陣です。

フランス買付け記 プロヴァンスの蚤の市とマルシェ

いーお天気!太陽
気温20度くらいでしょうか。爽やかです。
9時半頃、蚤の市会場に到着。意外と人が少ない。

フランス買付け記 プロヴァンスの蚤の市とマルシェ

このムッシューの店では、ブラウスやレースの衿などを買いました。
でも、イニシャル刺しゅうのおフキンや、小さなテーブルクロスが欲しいのですが、
なかなか思うようなものに出会えません。

2月に来るよりも店の数は多いのですが、あまりいい物がない。。。。涙
パリ同様、ずいぶん値段が上がって、ちょいと買えませんな~。

あちこちの店を覗いていると、「前にも来たね。」と、2軒のお店で言われました。
ここに来るのも、今年でもう6回目ですものね~。
ここまで買い付けに来る日本人はそうそういないから、印象に残るのかな。

フランス買付け記 プロヴァンスの蚤の市とマルシェ

冬場は出ていないのですが、この時期は蚤の市に続いてマルシェも出ています。
5年前の9月に来た時は、ラベンダーのサシェやマルセイユ石鹸、籐のバスケットなど
プロヴァンス雑貨の店がたくさんあったのに、今回は普通の露天のようなお店ばかり。

時間も12時を過ぎたので、店じまいする店も多く、大した収穫はありませんでした。

フランス買付け記 プロヴァンスの蚤の市とマルシェ

それでも、ここでプロヴァンス柄のテーブルクロスやエプロンを数点購入。
「もう片付けるんでしょ。少し負けてよ。」と値切ることも忘れません。

プロヴァンス柄というのは、オリーブや太陽、葡萄、ラベンダーなど自然をモチーフに、
空の青・植物のグリーン・太陽のオレンジ・大地の茶色など力強い色を使って表現した、
この地方独特の柄のことです。

フランス買付け記 プロヴァンスの蚤の市とマルシェ

ホテルへ戻る途中、郵便局に寄って、日本へ送るための段ボールを購入。
いつもはパリまで持ち帰り運送会社から送るのですが、今回は郵便で送ることにしたのです。

昼下がりの郵便局、中は混んでいて長い行列が。およよ
フランスでは、行列のできる店、ではない所に行列ができます。

列車の切符売り場の窓口、スーパーのレジなど、要するに人が相手をする所。
日本だと、手の空いている人が気を利かせて「こちらにどうぞ。」と、
新しく窓口なりレジを開けてくれるのですが、こちらではかような気遣いは全くありませんパー
ただひたすら並んで順番を待ちます。せっかちな私はイライラムカッ

フランス買付け記 プロヴァンスの蚤の市とマルシェ

ほほぉ~。こちらの郵便局では、携帯も売っているようです。

ホテルに戻り、サンドイッチの昼食もそこそこに、次の買付けのため外出します。
ホテルのマダムが車でアンティークショップまで送ってくれるというので、
お言葉に甘えることにしました。

フランス買付け記 プロヴァンスの蚤の市とマルシェ

これは、全ての買い物が終わった夜になって作った荷物ですが、昼間郵便局で買った
「コリシモ」という、発送用のパッケージです。

段ボール代の中に送料が含まれていて、1つ¥6,500くらいかしら。
7キロまで送れますが、お皿など重い物を入れるとすぐ7キロになってしまいます。
箱が小さいからあまり入らない。。。汗

運送会社のエアーで送ると25キロまで送れますが、送料も3万円ほどになるし、
どちらがいいかはビミョーですね。
今回はパリまで持ち帰らなくてよくなったので、体力的にはラクでした。

午後の買い付けは、夏のプロバンスならではの風景を楽しみながらブラブラと。
いつもは1泊なのに、2泊すると景観を楽しむ余裕も生まれます。
明日はこの町の様子や美味しいものなども、チョロリとお見せしましょう。



同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
この記事へのコメント
パリやフランスで見るレースは本当に奇麗で美しく珍しいものも一杯ですね!
でも、ちゃんと価値を知ってるから高いのが難ですね>。<

前日の、黒猫(ですよね?)柄の手帳が気になります。
取り置きか送ってもらう事は可能でしょうか?
Posted by プルーン at 2013年09月24日 09:35
☆ プルーンさま

今回はレースはあまり買えませんでした。
ありきたりのト―ションのリボン状の物がほとんどで、
チュールの素敵なのはすごく高くて手が出ません。^^;トホホ・・・
プルーンさんに期待します^^

黒猫の手帳!ごめんなさい。一番最初に売れてしまいました<(_ _)>
リボン柄のはあるのですが、猫ちゃんがいいんですよね。
今年初めて入れたので、各1冊づつしかなかったんです。
ごめんなさい~。
Posted by しえるしえる at 2013年09月24日 19:31
手帳、猫好きな方の元へすでに行かれたんですね~ =^.^=

チュールレースは本当に美しくて・・・ため息ばかりです。
秋のフェスティバルにイギリス人御夫婦が出店しているといいのですが!
Posted by プルーン at 2013年09月24日 21:52
☆ プルーンさま

ほんとーに、ごめんなさい<(_ _)>
来年は同じようなのが入ったら、早めにアップしますね。

フランスでは、もう手頃な価格で素敵なレースを見つけるのが
難しくなってきました。プルーンさんが見つけてくるレースの方が
ずっと素敵でリーズナブルです。
来年の一時帰国までにまた探しておいてくださいね。
Posted by しえるしえる at 2013年09月25日 00:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フランス買付け記 プロヴァンスの蚤の市とマルシェ
    コメント(4)