海外旅行用スーツケース ハードケース派?それともソフトケース派?

カテゴリー │フランス出張

海外用スーツケースのキャスターの具合が悪いので、新調しようと
イオンに行ったけどいいのが無かった、と6/30のブログに書いたら、

磐田のフィットハウスにたくさんあるよ、という情報を頂いたので、
2~3週間前に行って来ました。

入口正面にズラリと並んでいて、かなりの品揃えです。
海外1週間以上という大型サイズもかなりありました。
が、私の欲しいサイズのソフトケースが無いのです。

そもそも大型のソフトケースそのものが2種類しかなくて、ほとんどが
ハードケースなのです。時代の流れはハードケースなのかしら。

なぜそんなにソフトケースにこだわるかって?
実は、ソフトの方が絶対、使いやすいんですよ。


海外旅行用スーツケース ハードケース派?それともソフトケース派?

ハードケースは荷造りする時、こんな風にパタンと開いて両側に
荷物を詰めるようになっていますよね。

これだと狭いホテルの室内で、倍のスペースをとられてしまうし
閉める時も私の場合は、片側10kg分をヨイショと持ち上げて
バタン、と閉めなくてはいけないので大仕事です。
ゴムバンドだけではしっかり固定もできませんし・・・。

その点、ソフトケースは本体+フタ式なので、フタは壁に立てかけて
荷造りできるし、深さがあるから大きな物も入れやすいのです。


海外旅行用スーツケース ハードケース派?それともソフトケース派?

ほらね。中にもう一つ小さなスーツケースだって入れられるのです。
それに、外側にファスナーポケットがあるからとっても便利。
ハードタイプより軽い、と言う点もポイント高いですね。

お値段もハードよりソフトの方が断然安いのです。
私が今使っているのは、縦×横×高さの合計157cmの大型ですが
町のかばん屋さんで9,800円で買いましたよ。7~8年前ですけど(笑)

ネットではソフトケースもたくさん売っているのですが、何しろ中に
もう一つスーツケースを入れなくてはいけないので、実際に
入るかどうか確認しないと不安なんですよね~。
158cmと言う縛りがあるので、サイズ表を見る限りではギリギリです。

ネットで買う決心がつかないまま出発まで1ヶ月を切り、ハードケース
なら家にもあるからそれを使おうかな、とゴソゴソ出してみました。


海外旅行用スーツケース ハードケース派?それともソフトケース派?

な~んだ、たくさんあるじゃない!(笑)

右端の黒いのが今使っているソフトケース。
W48+D33+H76=157cmで、23kg以内だったら無料で貨物室に
預けることができます。(JAL、エールフランスの場合)

左端のグレーのは大昔のだから重くって・・・。10kgぐらいありそう。
サムソナイトで5万円位したから、ケチな私には捨てられない。

ブルーのは10年前、フランス買い付けに行くことになって買ったけど
2回使ってソフトケースに替えたので、まだすごくきれいです。

でも、3辺の合計が165cmとやや小さくて、中にもう一つスーツケース
を入れることができないのです。おまけに9.5kgもあるし。
マリークレールのこの色なら目立つから、と買ったのですが。。。

はて、どうしたもんじゃろの~、とため息をついていたら、偶然、
「ビックカメラ スーツケース特集」という新聞のチラシが
目に飛び込んできました。

8/7までビック特価に20%分のポイントサービス!
と言うので、さっそく先日の定休日に、小さい方のスーツケースを
持って行って来ました。

チラシには載ってなかったけど、ソフトケースもあるかも知れない、
と思って行ったのですが、さてどうだったのでしょうか。
続きはまた明日。



同じカテゴリー(フランス出張)の記事

 
この記事へのコメント
こんにちは!
私もサムソナイトのソフト派です!(^^)!
数年前からソフト派になりました(笑)
フランスのお話し、また聞かせてくださ~いっ♪
Posted by ルテレ・ボーテ at 2016年08月07日 16:09
☆ ルテレ・ボーテさま

すぐにレスしたつもりなのに、消えていました!(-_-;)
ごめんなさい。

さすが旅慣れた和泉さん!
ソフトスーツ、いいですよね~。
今年はどんな旅になるか、楽しみです。
行って来ま~す(^.^)/~~~
Posted by しえる しえる  at 2016年08月13日 12:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海外旅行用スーツケース ハードケース派?それともソフトケース派?
    コメント(2)