静岡市の小梳神社で毎月第2土日に開催される「蚤の市」に行って来ました。

カテゴリー │国内出張&お出かけ

昨日の日曜日は、久しぶりに静岡市に行って来ました。
しかも、車ではなくJRで!

車では、イベント出店や仕入れなどで何回か行きましたが、
電車で行くなんて15年ぶりぐらいかしら~。

駐車場もわからないし、用事があるのは駅の近くだから、
ということで電車にしたのですが、ラクでいいですね。

向かった先は、静岡駅から北へ200mほどの所にある
小梳神社 これ、「おぐし神社」と読むんですよ。

最初は読めなくて、ネットで検索するとき困りました。
結局、漢字をコピペしたりして(笑)

静岡市 小梳神社 蚤の市 骨董市

駅前から延びる、呉服町通りという賑やかな通り沿いにあり、
ビルに挟まれた正に異空間。

何しろ鳥居の前はパルコですからね。
突然ですが神社です! と言う感じ(笑)

それでも鳥居をくぐると、鬱蒼とまでは行かないまでも
杉の大木に囲まれた社殿は、端正な佇まいで神社らしい
威厳を感じます。

小梳神社 社殿 七五三 お詣り お参り 

七五三は11月15日と決まっているのですが、今年は15日が
平日の仏滅、ということで大安の10日(日)にやった。
と言う方も多いようですね。この日も何組か来ていましたよ。

あ、七五三に行ったわけではありませんパー
鳥居の写真に横断幕が張られていましたよね。

「小梳神社神社境内のみの市」に行ったのです。
もちろん、買物ではなく下見です。

路面店を閉めて以来、アンティークを売る場所といえば
お正月の「骨董まつり」くらいですから、ネット販売だけでは
そうそう在庫が減りません。

来年はフランス買い付けに行きますので、少しでも在庫を
減らさないと置く場所がありません。
本音は軍資金を作りたい(笑)

東京や名古屋に行けば大きなアンティークフェアがありますが
車で3泊か4泊で行くのもたいへんです。

浜松には全然ありませんから、県内でどこか骨董市があれば
出店したいものだ、と探しているのです。

小梳神社 境内 のみの市 骨董市 和の骨董

しかし。ここは和の骨董ばかりで、西洋骨董は難しそうです。
和物が好きな方は洋物には興味ないですからね。

主催者の方に話を伺ったのですが、ここより毎月末の土日
に開いている「護国神社のみの市」の方がいいんじゃないの?

とのことで、また近い内に護国神社へ下見に行くことにしました。
護国神社は東静岡駅からの方が近いらしいのですが、
街中ではないらしく、30軒ほどは店が出るらしい。

話を聞いたあとは、せっかく静岡まで来たのだから、
とちょっとその辺をぶらついてみることにしました。

静岡市 セノバ Cenova ファッションビル 新静岡駅

静岡市って、ほんっとに賑やかですね~。
駅前には大きなデパートがたくさんあるし、人出がすごい!

とりあえず前から気になっていたセノバに寄ってみました。
浜松で言うと駅からの距離はZAZA当たりになるのかしら。

ファサードには大きなクリスマスツリーが出ていましたよ。
そして中は若い人でいっぱい!あ、ご年配の方もたくさん。

東急ハンズとかABCマートとかも入っていました。
この後、浜松に帰ってから遠鉄百貨店にも立ち寄った
のですが、どうもお客さんの数が違う(笑)

浜松の駅前の寂しさに嘆きながらも、お腹が空いたので
8Fのレストラン街ではなく、3階のフードコートへ。

cenivaキッチン セノバ3階 フードコート チャーハン達人  

ここはイオン志都呂3階のフードコートにそっくりです。

「チャーハン達人」で「野菜黒酢鶏 チャーハンプレート」
とやらを食べました。まあまあ美味しかったです。

このあと、思ったより早く下見が終わったので、お友達の
やっている雑貨屋さんに立ち寄ることにしました。

とっても素敵な店なので、写真をたくさん撮ってきました。
また後日改めてご紹介させていただきます。



同じカテゴリー(国内出張&お出かけ)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡市の小梳神社で毎月第2土日に開催される「蚤の市」に行って来ました。
    コメント(0)