父の背中

カテゴリー │うちのこと

父の背中敬老の日の今日、敬意を表して父の話題を一つ。

15年前に母を亡くして以来、同じ町内で1人暮らしをしている私の父。
たまにフラッとコーヒーを飲みにやってきます。
いつも派手な服をきているので、遠くからでもすぐにわかります。icon07

このTシャツはどこかの卓球大会でもらったらしいのですが、普段着はユニクロのジーンズ。
写真には写っていませんが、真っ赤なベルトの腕時計、赤と黒のコンビのスニーカーと、お洒落センスも・・・とても真似できません。icon20
スニーカーも半端ではなく、1万円以上はするアシックスやプーマなどのブランドもの。


ビックリするのはファッションだけではありません。
昨年までは、朝6時に家を出て自転車で1時間半かけて研磨工場へ働きに行っていました。
帰ってくるのは18時過ぎなので、フルタイムのパートですね。
10年ほど勤めましたが、金属の研磨作業で爪が割れてしまい痛いからという理由で辞め、
今はスポーツ三昧の生活です。

スポーツも半端ではありません。
40年前から毎朝5キロのマラソンは欠かさず、県内のマラソン大会にはほとんど参加しているようです。最近は経費がかかるので県外への遠出はしなくなったとか。

一番の自慢はやはり卓球でしょうか。
マスターズの卓球大会は年代別なので毎年優勝し、県を代表して全国大会に行きます。
一昨年は長崎県の佐世保、去年は埼玉、今年は11月に愛媛へ行くとか言ってましたが・・・。
フッ~。そりゃお金かかりますよね~。

ボウリング!駅前のエースレーンの会員でロッカーにマイボールが2つ入っているはずです。
アベレージは170台。120も出したら小躍りして喜ぶ私はとても一緒にはできません。

もちろん、ゲートボールなどはやりません。icon33
“年寄りくさくてできん!”そうです。熱を入れてるのは、グランドゴルフ
毎週日曜日は、朝から背中にクラブを2本背負って、自転車で中田島公園まで通っています。
富塚からですよ!アップダウンが2箇所はありますよね~。

10年ほど前は野球クラブにも入っていたし、我が親ながら驚きです。
あの佐久間の鉄棒おじいさんといい勝負ですね。

この父、おん年85歳になります。
いたって健康。老眼鏡をかけずに新聞が読めるのが自慢らしい。
でも、さすがに最近少し耳が遠くなってきました。
毎日自転車であちこち走り回っているので、交通事故が心配です。

ケガをしないよう、病気をしないよう、いつまでも元気でいてね。お父さん。icon02



同じカテゴリー(うちのこと)の記事

 
この記事へのコメント
毎日を楽しみながら過ごしているお父様…素敵ですよね~☆真っ赤なスタイルもおちゃめな感じで素敵ですo(^▽^)o
Posted by  Fairy tale at 2008年09月16日 08:29
お父上お元気そうでなによりです。
昨日敬老の日に私は知人の入院している老人ホームを訪問
フルートを持っていって、2.3曲吹いていたらヘルパーさんが
今日敬老会をやるので皆の前で吹いてほしいと言われ、はい、OK!
曲は、日本のメロディー、唱歌など、かなり受けていました。
ヘルパーさんに、又来てほしいと頼まれました。
Posted by Carlos at 2008年09月16日 18:25
今日はお茶をごちそうさまでした。
ろくに挨拶もせず慌てて帰ってしまい、すみません。

素敵な展示でしたね。
一枚の紙があんな風に作り上げられていくなんて、驚きです。
先生も楽しい方で、初対面とは思えないほど打ち解けて話し込んでしまいました。また、企画して下さいね。

それにしても元気なお父様。
でも、わかりました。
シエルさんがタフなわけはDNAだったのですね!
Posted by チェリブロチェリブロ at 2008年09月16日 22:23
☆ Fairy taleさま

ほんとに、私も歳をとったらこうありたいものだと思っています。
エ~。ちなみに父の秋のファッションカラーはピンクで、冬はオレンジです!
おちゃ目すぎます~^^;

☆ Carlosさま

フルートをおやりになるんですか!
素敵ですね。でも、即興ですぐに唱歌をふけるところがすごいです。
数ヶ月前にシャンソン歌手の泉谷むつみさんが、デイケセンターで歌われたのを聞きにいきましたが、日本の歌をお年寄りが嬉しそうに聞いていたのを思い出します。
音楽は人のこころを温かくしてくれるんですね。

☆ チェリブロさま

今日はありがとうございました。
先生方がなぜか同じ日に揃って来店されたので、とても賑やかで楽しい1日でした。
なかやさんもとてもいい方で、みなさんすっかり話し込まれていましたね。

父のDNA? そうかも知れませんね!
でも~。あのファッションセンスだけはDNAを受け継ぎたくないです~^^;
外出着はもっとすごいんですよ~。
五木ひろしか杉良太郎か、と思うほどですから(笑)
Posted by しえるしえる at 2008年09月17日 01:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
父の背中
    コメント(4)