お歳暮

カテゴリー │うちのこと

お歳暮

年末に夫の実家、青森から届いたお歳暮の長芋。
あちこちに配ったのですが、おが屑をゴソゴソやったらまだ4本もある~汗
今年のは小さめですが、それでも50cm以上はあるので、少々もてあまし気味です。

青森の長芋はとろろにしたとき、とても粘り気があっておいしいのですが、
そうそうとろろ汁ばかりでは飽きてしまうし・・・。

あとは千切りくらいしか料理方法を知らない私は、途方にくれるばかり。
お好み焼き風に具を入れて焼いても美味しいのですが、おかずとしてはイマイチですね~。

と困っていたら、夫が
「テレビの料理番組で見たんだけど、輪切りにしてフライパンで焼くと美味しいらしいよ。」
というので、早速やってみました。

油を引いて輪切りを焼きながら、
「で、味付けはどうするの?」
と聞くと、
「そこまで見なかった・・・。」ムカッ

塩コショーじゃへんだし、ということでワサビ醤油をつけて食べましたが、
サクサクしてけっこう美味しかったですよ。お酒のつまみによさそうです。

ここまでは年末の話しですが、今日、クリープを買ったらおまけにミニレシピが付いていて、
パラパラと見ていたら、天の助け。私のためのようなメニューがありました。
その名も、『長芋と鮭のふわとろグラタン』

ヘルシーで美味しそうです~。
が、生鮭もとろけるチーズも我が家にはありませんので、まずは材料を揃えなくっちゃ!
明日作ってみようかな?

ほかに長芋料理をご存知の方、教えて下さ~い。




同じカテゴリー(うちのこと)の記事

 
この記事へのコメント
変じゃないですよ~、焼いて塩コショウでも美味しいですよ♪
ジャガイモと同じ感覚で肉料理なんかのつけ合わせになります。
Posted by Pino at 2010年01月07日 14:24
短冊に切って、たくわんとまぜて
味ポンと刻みのりかけて食べてもおいしいです♪
おつまみにぴったり^^

このまえステーキ屋さんに行った時
1cmくらいの輪切りにした長いもを目の前でじゅーじゅー焼いていて
塩こしょうの味付けで出てきました。
合います!合います!美味しいです!
Posted by ゆうこゆうこ at 2010年01月07日 22:30
☆ Pinoさま

エッ!塩コショーで食べたことあります?
では、今度やってみましょう。
うちの旦那さんは肉を食べないので、私には付け合わせという
発想がないんですよね~。
じゃが芋も食べない人なので、ほんと、困ります。

☆ ゆうこさま

Pinoさんとゆうこさんのお2人が「美味しい」と言う「山芋のステーキ」
さっそく作ってみます。
何と言っても簡単そうなところが気に入りました。
ありがとうございました~♪
Posted by しえるしえる at 2010年01月08日 01:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お歳暮
    コメント(3)