青森のおいしいもの

カテゴリー │うちのこと

少し前のことになりますが、親戚で不幸があり、夫だけが実家に帰りました。
夫の実家は青森県。八戸から少し内陸に入ったところ。遠いです!

向こうのお葬式はお通夜がなくて、告別式、お別れの日と何だかの日で3日間は続くらしい。
ところ変われば、冠婚葬祭のやり方もずいぶん違うものですね。

東北新幹線の開通で青森も近くなりましたが、夫が実家に帰るのはなんと20年ぶり!
と言っても仲が悪いわけではありませんのよ。
5人兄弟の末っ子だし、浜松に住んでもう30年以上になるので、
こっちに根が生えてしまったんでしょうね。きっと。

青森のおいしいもの

4日目に帰ってきた夫のお土産はこれ。かき餅というんでしょうか?
買ってきたというより、もらってきた、という感じですが。ニコニコ

胡麻が入っていて変わっています。
かき餅という割には固くなくて、そのままポリポリ食べれてしまいます。
かき餅を食べながら、「どうだった~?お母さん、元気だった?」
と聞くと、(ちなみに、義母は86歳で元気です。)

「う~ん。歳をとったな~。オレが顔を出したら、『どツラさんですか?』って聞かれたよ。」
と、ショックを隠しきれないようす。
ま、20年も経てば息子の顔も忘れますよね。(って、そんなはずはありませんが。)

名前を言ったらすぐわかったそうですが、そのあとがいけません。
バリバリの遠州弁を話す夫は、義母の話す青森弁がわからず、会話が続かなかったそうな。ガーン
私も義母と電話で話した時、ところどころしか言葉がわからず、生返事をするばかりでした。
お年寄りの生青森弁、それはもうTVドラマの比ではなく、ほとんど外国語状態です。

それはさておき、後日、青森の親戚からお礼にと、おいしいものがドッサリ届きました。

青森のおいしいもの

浜松では手に入らないものばかりです。うれしい~ラブ

パウチ入りのりんごジュース。採れたてをパックするので、おいしいの~。

なんばん味噌。夫の大好物。野菜の味噌漬けのようなもの。私は苦手ですが。

八戸せんべい汁。これ、知ってますか?
以前、富士宮のB級グルメで優勝したことがありますよね。
この煎餅はお菓子ではなく、料理用です。箱入りのレトルトパックと共に、
煎餅もたくさん入っていますので、今度作ってお見せしましょう。おいしいですよ~びっくり
  



同じカテゴリー(うちのこと)の記事

 
この記事へのコメント
しえるさん♪こんにちは〜青森の産地直送品、美味しそうですね!りんごジュースは、やっぱり青森ですよね^^
しえるさん、かき餅、ポリポリって;^^
焼かなくて良かったのでしょうか?少しあぶるとか?青森のかき餅は、どんなものかわからないんですが、福岡にもかき餅があり、それは、軽くあぶって食べるので、しえるさんのそのまま、ポリポリについ反応しちやいました(笑)
土地が変われば、珍しい食べ物色々ありますね〜♪
ビーズの値下げ☆また、お店、のぞかせて頂きます^^
Posted by りと at 2010年08月15日 13:49
☆ りとさま

こんにちは~♪
このかき餅、落雁に近い食感で固くないんです。
向こうでは、かき餅とは言わないのかも。。。
あぶる前にそのままで食べちゃいました。エヘッ^^;

ビーズは30種類くらいですが、1個当たり20~30円くらい安くしました。
シーズタイプは2~5円くらいプライスダウン。
見に来て下さ~い!
でも、りとさん。ビーズやさんができそうですよ~。
Posted by しえるしえる at 2010年08月15日 16:45
こんにちは。
私の友人は、青森にお嫁にいきました。
もう、7,8年たつかしら。
やはり、言葉には苦労したみたいで
何を言っているのか分からないことがあったそうですよ。
最初はよく届いたメールもだんだん少なくなり
しえるさんのご主人が浜松になじんでいったと同じように
だんだん青森になじんでいるようです。
今度いつ帰ってくるのかな~?
Posted by お茶屋お茶屋 at 2010年08月16日 13:20
☆ お茶屋さま

こんにちは~☆
青森から浜松に来た夫は、浜松はいいとこだ、いいとこだ!
と口癖のように言っています。
が、浜松から青森に行かれたお友達は、なじむまでが大変だったでしょうね。
言葉もそうですが、とにかく寒い!
親戚や近所付き合いが濃密で気苦労が多い!

でも、ちょっと足を伸ばせば自然はいっぱいだし、人情は厚いし、
いいところもいっぱいあります。
お友達も向こうのいいところをたくさん発見したんだと思います。
今度帰ってこられたときの土産話が楽しみですね♪
Posted by しえるしえる at 2010年08月16日 17:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青森のおいしいもの
    コメント(4)