塵も積もれば山となる 月々かかる家庭の固定費の見直しを始めました。

カテゴリー │うちのこと

いろいろ大変なことの多かった去年ですが、生活が少し落ち着いた
昨年暮れあたりから、家庭内経費の見直しを始めました。

今まではそれほど深く考えずに払ってきた経費も、
削れるものは削りたいものです。
老後プアに陥らないためにも(笑)

まず真っ先に手を付けたのは購読新聞。
30年以上とってきた朝日をやめて、中日新聞にしました。
しかも朝刊のみ。

次に車のガソリン代。
今までは、店の数軒手前にあるスタンドで入れていたのですが、
もう店に行かないのだから、わざわざそこまで行く必要もない。

と言うわけで、ネットで浜松市内の安いスタンドを探してみました。
使ったのはこんなランキングサイト→車

最近は遠出をすることが多いので、行く方面に近い給油所に
立ち寄って満タンにします。

今まで使っていた店もかなり安かったのですが、それでも1L当たり
10円以上違いますから、満タンにするとけっこう違いますね。

そして3つ目。
12年間契約していたケーブルテレビを解約しました。

解約するとTVが映らなくなりますから、地上波のアンテナを
立てなくてはいけないのですが、
「アンテナか~。」と、その時はかなり凹みました。

そもそもケーブルテレビにしたのは、家を建てたとき屋根の上に
あの魚の骨のようなアンテナを立てたくなかったからなんです。

「できるだけ目立たないようにつけて。」
と、電気屋さんに言ったら、

「4万円位しますが、今は違うタイプのアンテナもありますよ。」
と言うので、つけてもらったのがこちらのアンテナ

アナログ受信機 パラボラアンテナ 

最初は「エッ、これが受信機?」と驚きましたが、
白くて小さくて、目立たなくてすごくいい。

BSはケーブルテレビでしか見れませんでしたから、
一緒にパラボラアンテナもとりつけました。

BS放送 受信機 パラボラ 新しい地上波受信機

ケーブルテレビはリビングのTVしか契約してなかったので、
(1台増えるごとに1,000円かかりますから)そのTVは夫専用でした。

今まで私がBSを見るのは、日曜夜9時の韓国ドラマだけでしたが、
これでいつでもBS放送をみることができます。

インターネットもケーブルテレビを使っていたので、そちらも
光回線の接続業者を探さなくてはなりませんでした。

プロバイダーは「ケーブル@nifty」でしたので、niftyを扱っている
会社の中からdocomoを回線業者として使うことに決定。
これでパソコンのメールアドレスをそのまま使うことができます。

6月から地上波もデジタルもネットも、全て新しいものに切り替わり、
初期費用は掛かったものの月々の経費は少し抑えられます。

次に狙っているのは車の保険。
今年8/15が2年契約の更新日なので、富士火災(今はAIG損保?)
から、ネット保険に切り替えようと目論んでいます。

しかもですよ。35年も毎月銀行引き落としにしていたのですが、
昨日、弟から「年払いしたほうが安いよ。」

と言われ、唖然・・・。
そっか~。普通そうですよね。

保険やさんもそう言ってくれればいいのに。
って、何も考えず払っていた私が悪いのですが汗

何万円も損していたかもしれない。。。
癪に障るから、やっぱりネット保険で見積りをとってみよう。
その結果はまたいずれ。



同じカテゴリー(うちのこと)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塵も積もれば山となる 月々かかる家庭の固定費の見直しを始めました。
    コメント(0)