ネコの糞害に悩まされ、いよいよ対策を講じました。効果はいかに?

カテゴリー │うちのこと

我が家では右側面の通路と裏に、ビリ砂利と呼ばれる
細かい石を敷き詰めています。

上を歩くと音がするから防犯にもなるし、雑草対策にもなる
と言うことで敷いたのですが、これがまたネコちゃんには
快適なトイレになるらしく、糞害に悩まされています。

以前からのことですがこの春頃からは特にひどく、
気が付くと3か所も4か所も〇〇チがゴロゴロガーン

普段通らない所なので、つい気付くのが遅れます。
1度マーキングすると、すっかりお気に入りのトイレに
なってしまうようです。

猫よけの薬剤を撒くのですが、よく効く薬剤だと匂いが強烈で
玄関の横だけに人間の方も耐えられない

匂いが穏やかなのだと、最初の1ヶ月くらいは効いても
その内慣れるらしく、撒いて2日後にはもうゴロゴロ。

そのたびに掃除するのが、ほんっと大変です!
粉末剤も大びんだと千円はしますからね。

ネットで調べると、木酢液がいいとか柑橘類の皮がいいとか
いろいろ忌避方法はあるのですが、面倒なことは避けたい。

そこで、こんなものを買ってみました。

猫よけ対策 ネコ退治 糞害対策

動物撃退器
名前は厳めしいですが、要は猫よけ対策器です。

赤外線センサーによって動物類の接近を感知し、
超音波を発して撃退する、らしい。

このタイプ、ソーラー式が多いのですが日が当たらない所に
置くので乾電池式を探しました。

左のつまみを回すと「ウィーン」と言う小さな音がします。
右のつまみは動物の種類によって目盛りの位置を変えるらしい。

庭に猫の糞 赤外線センサー 猫よけ対策 ネコ退治

件の通路は幅1.5m、奥行き5mほど。
だいたい隣家との境近く、通路の真ん中辺がトイレ、
と決めているようなので、家の壁際に設置しました。

センサーは扇形に広がるようなので、ほぼとらえることが
できると思うのですが、はて、効果はあるのでしょうか・・・。

猫退治 超音波で撃退 動物撃退器 電池式

電池は単3×4個使い、3ヶ月ほどはもつと言うのですが、
効果があれば忌避剤を撒くより経済的ですね。

今日、設置したのでしばらく様子をみましょう。
お願い!もうここをトイレにしないで!と祈るばかりです。



同じカテゴリー(うちのこと)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネコの糞害に悩まされ、いよいよ対策を講じました。効果はいかに?
    コメント(0)