家の近くで週2回開かれている朝市は、新鮮野菜が1袋100円なので早朝から争奪戦が(笑)

カテゴリー │うちのこと

今年の夏は熱中症もどきにやられ、1週間ほどボーッと過ごしましたので、あれこれ仕事が溜まってしまいました。

それでも、何とか期限までに棚卸資料を作ることができ、あとは会計事務所の方に渡すだけになりました。

と、少々余裕のできたところで、以前から気になっていた所に行って来ました。

JA 農協 朝市 良心市 100円均一の野菜

「良心市」という名の、朝市です。
家の近くにあるJA銀行の駐車場で、毎週月・木曜日に開かれています。

15年ほど前、たまたま通りかかってこの朝市を知ったのですが、朝早く行かなくていけないので、朝に弱い私は行けませんでした。

でも、その時は8時頃だったにも関わらず、このカゴが100個くらい並んでいて、花やら漬物やらもっといっぱいあったのですが、この日は16個しかカゴがなくてちょっと寂しげ。。。

朝6時~と書いてあったので、先週6:15頃、のんびり出掛けて行ったら、さつま芋が5、6袋残っているだけでほぼ完売状態!

「エ~ッ、もう無いんですか~!」と言うと、

「6時からの5分で売れちゃうのよ。今は野菜も少ないしね。」

と言うことでしたので、この日改めてリベンジ。
朝5時半には会場でスタンバイしました。

6時前には50人ほどの人が手にレジ袋などを持って集まってきました。

そして、写真のおばさんのように、どのカゴの何を買うか品定めをして、そのカゴの横にへばりついて待ちます(笑)

駐車場の時計が6時になると、鐘がなってスタート。
私より歳上、と思しき人が多いのですが、ダッシュのすごいこと!

初めての私は、お目当てのナスを1袋取ったところで往く手を阻まれ右往左往(笑)。

カゴが飛び飛びに置いてある理由がわかりました。
くっつけて置くと取り合いになってたいへんです。

まるでイス取りゲームをやっているみたい(笑)

野菜の朝市 朝採れ野菜 JA ナス ピーマン ニガウリ

それでも、ナス、ピーマン、ニガウリ、里芋をゲット。
1袋100円なので、これで500円。

ナスはすごく立派なのが4本も入っていましたよ。
ニガウリも3本入っていたから安いし、何より新鮮なのがいいですね。

市場に出せない、ちょっと見た目の悪い野菜が多いのですが、味に変わりはありません。

でもね~。
また行くか、と問われたら、「う~ん。」と考えてしまいそう。

もっと野菜が出回ってゆっくり買い物できればいいのですが、
あの争奪戦に加わるのはちょっとね、という感じです。

お近くの方で安くて新鮮な野菜が欲しい方はぜひ行ってみて下さい。
住所はわかりませんが、富塚町のJAバンク駐車場です。
(富塚小学校の隣)早ければ車も置けます。



同じカテゴリー(うちのこと)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家の近くで週2回開かれている朝市は、新鮮野菜が1袋100円なので早朝から争奪戦が(笑)
    コメント(0)