我が家のお寺の直虎ちゃんシスターズ 素顔は可愛いお嬢さん。

カテゴリー │うちのこと

10月中旬の日曜日、夫の百か日の法要を執り行いました。
早いものであれからもう4ヶ月。

アラサー男子2人との生活にも慣れてきましたが、ちょっとお茶目で
いつも私を笑わせてくれた夫が居なくなった寂寥感は日々増すばかり。

男の子って、ほんとにつまらない。
何か言っても「あ~」とか「う~」しか言わないし、黙々とご飯を食べ、
食べ終わったらサッサと2階の自室にこもってしまうし。

「うまい。」とか「まずい。」とか言ったらどうなの!
と思っても、言うと険悪になりそうなのでジッと我慢。
そんなこんなで、ストレスは日々増すばかり。

お墓の前で、思いっきりグチって言い付けてやりました。

百か日法要 お寺 尼さん

我が家のお墓は、私の実家のお墓のあるお寺に建てたのですが、
こちらの住職には男の子がなくて、女の子が三人。

跡取りは他のお寺からお婿さんを取るのかしら~、
と思っていたのですが、三女さんが跡取り、と小さい頃から決まっていたとか。

その後、他の二人も得度(仏門に入ること)し、葬儀には住職と
この三人の女性僧侶(尼さんでいいのかな?)が来てくれました。

初七日だけは住職が来てくれましたが、七日ごとの法要には
次女さんと三女さんの二人が来てお経をあげてくれたものです。

この日も本堂での法要の後、墓前でお経をあげてくれたのは
次女さんと三女さん。

お歳はよくわかりませんが、どう見ても30代。
私は密やかに、直虎ちゃんシスターズ、と呼んでいますニコニコ

この跡取りの三女さんの声のいいことと言ったら!
ややハスキーなアルトで、張りのある声はホレボレするほど。
お経の声に聞きほれる、というのも変ですが(笑)

法事の合間の世間話の中で、雑貨屋をやっている、と言う話を
したことがあるのですが、8月中旬のある日、店の閉店セールに
この直虎ちゃんシスターズが来てくれました。

「こんにちは~!」と明るく入って来たのですが、
法衣姿しか見たことがないので、すぐにはわかりませんでした。

しかも三女さんは、長い髪をざっくり三つ編みにして、Tシャツと
裾つぼまりのゆったりパンツ。

おまけに首からタオルを下げているのですから(笑)
「ちょっと農作業の合間に来ました~。」的なファッションニコニコ

たくさん雑貨を買ってくれたのですが、アンティークにも興味シンシン。
古い物が好き、というのはお寺さんだからわかりますが、
二人揃ってアンティークドレスを買ってくれたのにはビックリです。

麻100%のバリバリで、スモックを長くしたような形のワンピース、
試着したらサイズもピッタリで、すごく喜んでくれましたが、
果たしてこの夏、お寺で着てくれたかしら~。



同じカテゴリー(うちのこと)の記事

 
この記事へのコメント
女性僧侶なんて珍しいですね。
今まで出会った事ないです。
お経を聞いて見たいです!
お経の声に聞き惚れるって、ありますもの‼️

ご主人の事を想い出され、淋しく感ずる気持ち、よ〜く判ります。
その想いは暫く続くと思いますが、その分、生活が落ち着いたのではないですか!
色々、大変でしたものね‼️

一段落して、お身体の具合が悪くなりませんようにご自愛下さいネ
Posted by コーラスラインコーラスライン at 2017年11月07日 10:37
☆ コーラスラインさま

私も葬儀の前の打ち合わせで、お坊さんは4人でお願いします。
と言ったものの、当日住職の他は尼さんが3人だったのにはビックリしました。
でも、読経が始まったら、この三女さんの張りのある声にしびれましたよ。
それに声が大きい!あれも訓練ですかね~。

そうか、思い出すようになったのは、落ち着いてきたからなんですね。
そう言えば、少し前まではめったに思い出しませんでした(笑)
次から次へとやることが襲いかかって来て、そんな暇もなかったのです。
まだ荷物が全然片付いていないので、もう一頑張りしなくっちゃ!
Posted by しえる しえる  at 2017年11月08日 01:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家のお寺の直虎ちゃんシスターズ 素顔は可愛いお嬢さん。
    コメント(2)