発熱とのどの痛み。風邪かな?と思っても長引くときは専門医に行きましょう。

カテゴリー │うちのこと

秋 枯れ葉 落ち葉

紅葉の季節が去り、落ち葉が目に付くようになりました。

枯れ葉って、いいものですよね。
赤や黄色、いろいろな色があって、一枚一枚に風情があります。

我が家の隣の雑木林にも落葉樹が何本かあって、風の強い日には
色づいた葉っぱがハラハラと落ちて、とってもロマンチック

枯れ葉の山

が、我が家の庭に落ちるのはヤメテ!パー

一昨日、風がすごく強かったので、あっという間に枯れ葉の山が。。。
駐車場のここが凹んでいるのか、いつも同じ所に山ができます。

枯れ葉

玄関前もすごいことになっています。
3日も放っておいたらこんなに溜まってしまいました。

いつもなら2日に1回は片付けるのですが、昨日二男君が緊急入院
してしまい、庭掃除どころではないのです。

先週金曜日から喉が痛くて熱っぽい、と言うのでインフルエンザ
だといけないと思い、翌日近くの内科へ連れて行きました。

「リンパ節炎」と言われ、抗菌薬と沈痛消炎薬を処方されましたが、
日曜日になっても、治るどころか熱は上がる一方。

これはおかしい、と内科の当番医を探して、夕方連れていきました。
見立ては同じリンパ節炎で、喉の腫れからくる熱だから前の病院で
もらった薬を飲んでいれば治る、と解熱剤だけをくれました。

月曜日は一日ようすを見ましたが、熱は下がらないし喉が痛いから
お粥もろくに食べることができない。

これは絶対おかしい、と火曜日の朝、最初の病院に行ったら、
すぐ聖隷の耳鼻科に行くようにと言われ、行ったらそのまま入院。

聖隷病院 住吉 耳鼻科 車椅子

この頃には熱も40度近くになっていて、アラサー男子でもフラフラ。
車椅子がなくては歩けない状態でした。

検査してわった病名は「喉頭蓋炎」コウトウガイエン
細菌やウイルスの感染により、気管支の上部が腫れる病気だとか。

腫れがひどくなって気管支がふさがれ、死ぬこともあるから、
早くきて良かったですよ。と先生から言われました。

やめてくださいよ~。こんなことで死なないで~!

5日間の入院ということで、土曜日には退院できるかしら。
この病気、年間1万人以上がかかる病気らしいのですが、
風邪の症状と似ているので、気を付けた方がいいですね。

ほんとに、今年はろくでもない年だわw



同じカテゴリー(うちのこと)の記事

 
この記事へのコメント
イヤァー!大変でしたね‼️
でも、適切な対処で大事に至らず本当に良かったです!
二男さん辛かったでしょうね〜
そして、お母さんのお陰で命拾いしましたネ(^.^)
原因が判れば適切な治療をしてもらえるから、良かったです(*^ω^*)

何かと続きますね〜〜
お気を付けくださいね(*^ω^*)
Posted by コーラスラインコーラスライン at 2017年12月07日 09:21
次男さん、大事に至らずよかったです!
喉頭蓋炎、初めて聞く病名です。
これからの時期、ただの風邪と思わず、いつもと違ったらしっかり診てもらわなくてはですね。
シエルさんもお忙しい時期だと思いますが、くれぐれもご自愛くださいませ(^^)
Posted by プリザ日和プリザ日和 at 2017年12月07日 18:35
☆ コーラスラインさま

ほんとに、ビックリしました。
この病気で窒息死する人もいるんですって!
大人の男の子だから(笑)弱音は吐かなかったけど、
けっこうしんどかったようです。

でも、入院したその日から食事はお粥ですが完食(笑)
まだ声がかすれていますが、もう大丈夫でしょう。
お気遣いありがとうございました。

☆ プリザ日和さま

喉頭蓋炎だけでなく、リンパ節炎なる病気も初耳でした。
風邪によく似た症状の病気って、けっこうあるものです。
おかしいな、と思ったらすぐ病院に行かなくてはいけませんね。

疲れている時って、体の抵抗力が無いからウィルスによる病気に
かかりやすいようです。
まずは無理をしないこと、働き過ぎないことが大事ですね(^^;
Posted by しえる しえる  at 2017年12月09日 02:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
発熱とのどの痛み。風邪かな?と思っても長引くときは専門医に行きましょう。
    コメント(3)